

ローマ歌劇場の「トスカ」


 
 現在、ローマ歌劇場で上演されている「トスカ」は1900年のローマ歌劇場初演当時の衣装・舞台・演出を再現したものだそうです。一度、見てみたいですね。それにしてもオクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんの「トスカ」は艶やかですね。

オクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんはローマ歌劇場で「トスカ」に出演しています。


 お久しぶりです。仕事が立て込んで更新が遅れました。ご覧いただいていた方には申し訳ありませんでした。少しずつ挽回したいと思っております。さて3月になったところで
1日から、オクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんはローマ歌劇場で「トスカ」に出演しています。
もう十八番の役所ですね。ドレス・リハーサルの映像がupされていますので紹介させていただきます。頑張ってくださいね。読者の皆様には今後ともどうかよろしくお願いいたします。

オクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんのトスカ


 オクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんのトスカとインタビュー、Mariinsky Theatre White Nightでの映像がupされていますので貼っておきます。

オクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんの「トスカ」



 オクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんの「トスカ」がYouTubeでupされています。カヴァラドッシは Carlo Ventre 演出はLuc Bondyなので2011年のスカラ座の公演です。スピントらしい力強い声と伸びのある艶やかな声、そして情感のこもった演技は現代No1の「トスカ」ですね。5月からはロイヤル・オペラで「トスカ」を歌います。日本でも是非、歌ってほしいですね。

ちょっと残念だった.Patricia RacetteのTosca



TOSCA
Giacomo Puccini-Giuseppe Giacosa/Luigi Illica

Tosca……………….Patricia Racette
Cavaradossi………….Roberto Alagna
Scarpia……………..George Gagnidze
Sacristan……………John Del Carlo
Spoletta…………….Eduardo Valdes
Angelotti……………Richard Bernstein
Sciarrone……………James Courtney
Pastor…………….Seth Ewing-Crystal
Carceller………………Ryan Speedo Green

Conductor……………Riccardo Frizza

Production…………..Luc Bondy
Set Designer…………Richard Peduzzi
Costume Designer……..Milena Canonero
Lighting Designer…….Max Keller
Stage Director……….Paula Williams
TV Director………….Matthew Diamond

 もうすぐ来日するトリノ・レージョ劇場、演目は「仮面舞踏会」と「トスカ」ですがそのトスカ役は当初、ノルマ・ファンティーニとバルバラ・フリットリでした。ところがフリットリが降板し、その代役に白羽の矢が立ったのがPatricia Racetteです。アメリカ生まれ、努力の人で最近になってようやく大劇場での主役が増えてきました。日本公演の前にMetで「トスカ」を歌いましたのでその感想です11月9日の公演ですが、今回はちょっとピッチが不安定だったかな?Metは大きなホールなのでビブラートを利かして隅々まで声を響かせようとしたのですが、得意の細かい表現が出来なかったようですね。でも演技が上手いのでそれでカバーしているでしょう。Roberto AlagnaのCavaradossiもちょっと声が軽く緊張感に欠けるのは、ドミンゴの聞きすぎかしら。George GagnidzeのScarpiaは悪役はまりすぎですね。最も引っかかったのは指揮のRiccardo Frizzaです。オペラはコンサートと異なり、歌手、オーケストラ、コーラス、演出と様々な演奏家が一同に介します。その音楽のバランスや方向性を取りながら、自分なりの表現が必要ですが、まだまだですね。各声部がバラバラな印象でした。よく評論家の方が「××は単なる職人指揮者だ」ということを言いますが、オペラを知らない方の発言です。全体のバランスや統一感を持った演奏ができるのが本当のConductorです。
プロフィール

dawa7761

Author:dawa7761
オペラをこよなく愛する者です。
すばらしいリリコ・スピントであるOksana Dykaちゃんのファンです。
東の果ての国から応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私の愛したリリコ・スピント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

