スポンサーサイト


リュドミラ・モナスティルスカ(Liudmyla Monastyrska)のアイーダ

辟。鬘契convert_20121026082125
 12月からMetでモナスティルスカが「アイーダ」を歌います。彼女はキエフの歌手でオクサナ・ディカ(Oksana Dyka)ちゃんの先輩にあたります。普段はキエフに住み、出演があるときに西ヨーロッパに来るのですが、昨年のROHの「マクベス夫人」「アイーダ」の代役での歌唱がルイージ親分に認められて、いきなりの抜擢です。Metのfirstcastですよ。私もこの二つの歌唱を聴きましたが、すさまじい迫力の歌い方だけではなく、高音部のピッチの安定感、ppの消え入るような歌い方のうまさなど、並の歌手ではありません。来年のMetのライブ・ビューイングには是非聴きに行きたいと思いました。でも日本における2010年のキエフ・オペラの来日公演ですでに「アイーダ」を歌っているのですね。そのときは全く話題にもなりませんでしたが、youtubeにupされた第三幕の映像を貼っておきます。これほどの歌手に目を向けていない我が国の音楽評論家はいったい何を聴いているのでしょうか。皆さんも変な雑誌や新聞の紙面を汚しているような低レベルの批評らしきものを見るのをやめ、自分自身の耳で音楽を楽しむようにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

関西で観ました、聴きました

はじめまして。
リュドミラ・モナスティルスカを検索して流れ着きました。
ちょっと古い話ですが、2010年の日本公演を聴いた者として
彼女のMETデビューは知っていたので、ウンウンと
記事を拝読させていただきました。

オペラや楽劇は大好きなものの、時間とお金の関係で
なかなか生を見ることができず、DVD鑑賞がメインなのですが、
それでも2010年秋のキエフ・オペラ日本公演は圧巻でした!

もちろん主役のモナスティルスカが素晴らしく、おそらく
クラシックとかあまり縁のなさそうな方々も、休憩中にロビーで
「めちゃ感動した」「素晴らしい」と口々に語ってらっしゃいました。
いちおうオペラファンの私も、DVDと生の落差を差し引いても、
彼女の声量と表現力には、非常に圧倒されたことを今でも
ときどき懐かしく思い出します。

地方巡業公演でしたので、お値段も非常に安かったのですが
他の歌手の方々も非常に粒ぞろいで良かったですし、
可搬式のはずの舞台装置も納得いく出来栄えで、
非常に満足しました。
(舞台装置も金を掛ければイイというものではないと痛感しました)。

何よりも超メジャーデビューしてしまった彼女を、とても身近で
見られたのは一生モノの体験だったと思っています。

その公演を思い出させてくれる動画をアップしてくださって
本当にありがとうございます。
ニコニコ顔で拝聴させていただいてます(^_^)

Re: 関西で観ました、聴きました

こんにちわ。
リュドミラ・モナスティルスカちゃん、聴かれたのですね。
私は聞き逃したので、うらやましいです。
彼女はOksana Dykaちゃんの4年ほど先輩です。
私も放送やビデオでしか聴いたことはありませんが、BigVoice,ピッチコントロールも抜群だけではなくPPも上手くこなします。低音部の響きも素晴らしくドラマティコとしては無敵ですね。
ファビオ・ルイージが惚れ込んで、いきなりROHの「アイーダ」「マクベス夫人」でデビューしましたが、

日本の評論家は引退寸前の歌手や引退した歌手が好きですが、私の聴いた範囲では過去のどんな歌手にもひけは取りません、彼女の「声」に匹敵するのはニルソンだけでしょう。

そんな名歌手と同時代に生きて、聴くことが出来るのを幸せに思います。
右舷日記さんも「キエフ・オペラの女性歌手はスゴイ」とおっしゃっていました。全く同感です。

先日の発表では、来年、ROHで仮面舞踏会の「アメリア」にクレジットされています。

今後ともどうかよろしくお願い致します。ペコリ。
プロフィール

dawa7761

Author:dawa7761
オペラをこよなく愛する者です。
すばらしいリリコ・スピントであるOksana Dykaちゃんのファンです。
東の果ての国から応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私の愛したリリコ・スピント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

