スポンサーサイト


佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2014「コジ・ファン・トゥッテ」を聴きました。


 先日、佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2014「コジ・ファン・トゥッテ」を兵庫芸術文化センターで聴きました。
 いや、素晴らしかったです。デヴィッド・ニースの演出は伝統的なもので違和感なく楽しめました。背景の海のブルーやロココ調の庭の様子など上手く舞台装置を使って飽きさせません。演技指導も上手く、ともすれば冗長になりがちなダ・ポンテの台本を上手く処理していました。さすが一流の演出家は違いますね。
 歌手の皆さんは皆さん素晴らしい声量と美しい声、コケティッシュな演技で観客をよく笑わせていました。何といっても「コジ」ってオペラ・ブッファなのですから・・・。
 特に女声陣がすごかったです。デスピーナのリュボフ・ペトロヴァは以前グラインドボーンの「こうもり」でアデーレを歌ってお目にかかりました。ベテランですが、歌だけではなく演技も巧妙でとても楽しそうに演じていました。ドラベッラのサンドラ・ピケス・エディもほっそりして美しく、ドレス姿が似合っていました。よく声も通っていましたね。
 でも、何といっても圧巻はフィオルディリージを歌ったスザンナ・フィリップスでしょう。先日のMetライブビューイングでも同役を歌っていましたが、Metの秘蔵っ子でいま売り出し中です。美しい声でありながら声量も抜群で、声に艶があり歌の勘どころをとらえています。過去のCDやレコードのどんなフィオルディリージにも見劣りしませんし、昨年の新国の「コジ」ミア・パーションよりも素敵ですね。あの難しい「岩のアリア」でも苦手な低音を上手くこなしていました。背が高く、舞台映えがし、ちょっとタレ目だけどとびきりの別嬪さんで、衣装姿も美しかったです。おおくの観衆からBravoと大きな拍手を受けていました。
 佐渡裕さんと兵庫芸術文化センター管弦楽団も柔らかなきびきびとしたいい音で歌手をもり立てていたように思います。特に弦と木管が良かったですね。ただ合唱は新国の方が良かったように思いました。モーツァルトに肝心なアンサンブルも素晴らしくよく練習が行き届いているようでした。飯塚励生さんご苦労様でした。
 もう西宮のオペラは10年になるのですね。毎回素晴らしい演奏ですが最近は人気が高く、本当にプラチナ・チケットです。われわれオペラ・ファンに多くの楽しみを与えてくれますが。佐渡裕さんや兵庫芸術文化センター管弦楽団にとっても得るものは計り知れないと思います。持ち前のダイナミズムだけではなく、最近は特に柔らかい音が出るようになったと思います。さて、来年の演目は何でしょうか、ワクワクしますね。  

指揮/佐渡 裕  
演出/デヴィッド・ニース  
装置・衣裳/ロバート・F・パージオラ  
照明/高沢立生  
原語指導・声楽コーチ/ケヴィン・マーフィー  
合唱指揮/矢澤定明  
演出助手/飯塚励生  
舞台監督/深町 達  
プロデューサー/小栗哲家  

<出演>
フィオルディリージ:スザンナ・フィリップス 
ドラベッラ:サンドラ・ピケス・エディ 
グリエルモ:ジョン・ムーア 
フェルランド:チャド・シェルトン 
デスピーナ:リュボフ・ペトロヴァ 
ドン・アルフォンソ:ロッド・ギルフリー 
合唱:ひょうごプロデュースオペラ合唱団 
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 いつもご覧いただいてありがとうございます。ロッド・ギルフリーもベテランですね。ドン・アルフォンソはやはりベテランが締めないとコジは持ちません。声は新国のマウリツィオ・ムラーロのようにもう少し深みがあればという意見もありましたが。安定した歌唱と上手い演技で魅せていましたね。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
プロフィール

dawa7761

Author:dawa7761
オペラをこよなく愛する者です。
すばらしいリリコ・スピントであるOksana Dykaちゃんのファンです。
東の果ての国から応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私の愛したリリコ・スピント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

